FAX注文書 カートを見る お問合せ

トップページ

ぶどう畑が荒らされる!?

 

ぶどう畑の見学に いらした方は びっくりなさいます。ぶどう畑の足元が まだ青いぶどうだらけになっていますから。

落ちてる葡萄

でもこれ、美味しいぶどうをつくるためには 欠かせない 仕事なんですね。

これをせずに 放っておくと 大きい房にはなるんですが、色が きれいな 紫にならなかったり、身がみずっぽくなったり。

あまいんだけど、あまいだけ(濃厚さが足りない)かったり。

房が多すぎると 十分に栄養がゆきわたらないので、上の写真のように、房ごと 落としてしまいます。

説明

また、同じ理由で 上の写真のように、一房での 粒の数を減らします。ずいぶん小さくしてますでしょ? 半分くらいにしているかも。

商売を考えると、重量で値段が決まりますので、なるべく大きな実を出荷したほうが 儲かるハズなんですが、本当に味が違いますのでできません。

見学に見えた方は「もったいない〜」っておっしゃいますが味を見ていただければ 納得です。